2011年02月03日

リセット作業

年末のリセット作業はなんとか完了しました。

その手順を簡単に追っていきます。

リセット作業に費やせる時間が30日・31日の二日間ということもあり、
かなりバタバタしました。生体にとっては大きな負担もあったことかと思います。

魚とイソギンチャクにライブロック。
これらを退避させます。
ここで溜めておいた『インスタントオーシャンの空バケツ』が役立つんですね。

今予備のヒーターがないので部屋の暖房で何とかしのぎました。

そして、水槽の水を抜き、底珊瑚砂も抜きました。

珊瑚砂はプラケースとザルを使い少しずつ海水を出来るだけ抜いた状態で
水槽から出していきました。

皆さんこの不要になった珊瑚砂はどのように処分しているんでしょうか?
以前、植木鉢の土を普通ゴミに出したら、作業員さんから
「土は公園に戻してください〜」との事でした。
珊瑚砂も一緒の扱いかな?
僕には分からずいまだ自宅に放置しています・・・。

全部抜いてガラスの汚れも落とし綺麗になりました♪

文章では簡単でもいつもこの作業には参りますね・・・。

続いて新しい水を入れる作業です。
コチラについてはまた後日。
posted by いっぺー at 14:38| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 水槽-リセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

水槽リセット

こんにちは、こぶさたしております。
と、言ってもこのブログをチェックしている人は誰もいないでしょう。

前回の更新日が一年前。
なんとその前の更新日は2007年のお正月ですからね。

ずっとこの水槽の維持はしていたのですが、足し水と間隔の長い水替え位はしていました。
しかし、サンゴもイソギンチャクもドンドン小さくなってゆき、タコアシなんかは、一時期はかなり増えていたのですが、ある時から急に溶け出してしまい、跡形もなくなってしまいました。

そんなこんなで、やる気もなくなり水槽をたたんでしまいたいも思っていたのです。

しかし家族の勧めもあり、もう一度リセットしてみようと決心がつきました!

自分の環境も変わりなかなかお金もかけられないのですが、今回を機にもう一度チャレンジしてみようと思います!

昨晩12/30の夜から徹夜で水槽のリセットを始めています。
まずは、これが今までの水槽です。

image-20101231142205.png

なんとも恥ずかしい状況ですね(⌒-⌒; )

リセット作業の内容はまた、次の記事にしたいと思います。

それではまた♪
posted by いっぺー at 14:26| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 水槽-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ご無沙汰です。

最後の更新から随分と時間が経っていますが、

水槽は何とか維持できてます。

とは、いいつつもほとんどの珊瑚は☆になってしまい、

かろうじてハタゴがいるくらいです。

これからまたボチボチと更新していきます。

posted by いっぺー at 16:30| 大阪 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

明けましておめでとうございます!

ほんと、久しぶりです。

昨年12月18日に念願の自分のcafeをオープンする事が出来ました。

後にcafeの宣伝させていただきますのでお時間ある方いらしてください♪

さて、1月1日から水槽の水換えやるぞぉ〜〜〜〜。

今はこんな状況なんです(T_T)
20061231〓х.JPG
いや〜〜〜〜。

魚様にサンゴ様にイソギン様 1ヶ月以上もほったらかしで
ごめんなさいm(__)m

今から綺麗にしますからねっ♪
posted by いっぺー at 11:20| 大阪 ☁| Comment(32) | TrackBack(6) | 水槽-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

サボってた・・・

お久しぶりの更新です。

特に水換えなどサボってたわけではないのですが
ブログ更新していませんでした。

最近は開業に向けての準備が忙しく
なかなか他の用事が出来てない感じです・・・。

水槽もライブロックを増やしただけで後はお預けです(^_^;

水槽の近況は・・・

サンゴ・魚・イソギンチャク・ヤドカリ
共にみんな元気にしています♪

特にイソギンチャクは調子良いですね〜。
毎日見てて飽きないです。

当分はこれ位で良いかな。

あ、そうだ。
大日にイオンがオープンするんですが
その中のテナントになんとパセオが入ってるそうな。
コーラルフィッシュに載ってました。
近くに大きな熱帯魚ショップ♪これはテンション上がりますね〜。
期待大です。
posted by いっぺー at 23:15| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ライブロック追加〜

午前9時前、毎日のようにクロネコヤマトのトラックが家の前に停まります。

うちは道路の角に建っているのでトラックが止めやすいようです。
いつもは腹が立ちますが今日は許しましょう。

配達時間もうちの区域が1番目の配達順序らしくって必ず9時前に到着します。
どうでも良い配達物が朝の9時に届けられるのは腹が立ちますが今日は許しましょう。

そうです♪届きました♪沖縄から〜♪ジェイズさんから〜♪

DSC06519.JPGこいつです。








って写真これしかないんです・・・(>_<)
ちゃんとちんすこうも入ってました。
しっかり梱包もされてました。

中身を確認しても真っ赤なライブロックが入ってました。
しかも磯の良い匂い♪

本当にみなさんの言う通り良い状態で送ってくださりました。

ただ、一部コケ(うちで大繁殖したやつ・・・)が付いてるものもありました。
ジェイズさんのライブロックは浅場の物が多いと聞きましたのでその為かな〜。
まぁ少しだけなので取っておいたら大丈夫でしょう。

昨日準備しておいた海水にドボンと付けること半日。
う〜ん。入れたいな。
病気が出ました。
症状が出たらすぐに行動。

水槽から水を抜いて・・・
サンゴを抜いて・・・
ライブロックを抜いて・・・
魚達を抜いて・・・・

新しいのと古いのを入れて・・・・(この時間が長い。。。)

う〜〜〜ん。うまく組めない。
幾ら数が多くてもやっぱりセンスが必要だという事がわかりました。
僕には無理でぇ〜〜〜〜す♪
いつものようにただ乗せるだけ〜〜♪

そして今までより全体的に高くなっただけの水景が出来上がり♪

お魚さん達もきっと何が変わったのか分からないことでしょう〜。

写真は後日アップしまぁす。

特に今の所、魚・エビ・サンゴ達に悪い影響は出ていないようです。

posted by いっぺー at 00:30| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 水槽-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

換水20L

日本に帰ってきてから初めての水替え。

要領はいつもと同じだけど1つだけ・・・
DSC06517.JPGこんなものを用意しました。そうです。明日ライブロックが届くのです。キュアリングのために古海水を置いておこうと思います。











DSC06518.JPGちゃんとエアレーションもしてあります。蓋をしないので泡が飛び散っちゃって大変なので新聞にビニール袋を巻いて囲っておきましょう。

これで明日はドボンとキュアリングができるでしょう。







今までキュアリングなんてしたこと無かってんけど・・・・。
どれだけしたらええんや???
posted by いっぺー at 00:23| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ただいま〜♪

二日前にイタリアより帰ってきました。
とっても楽しく充実した旅行でした。が、、、、やっぱ疲れますね〜〜(+_+)
ほぼ毎日歩きっぱなしでしたので疲労感たっぷりです。

さて、帰ってきて即座に水槽チェック。
茶ゴケがガラス面に付いているほかは特に問題なさそうです。

ウミキノコは旅行前から調子崩しててそのままの様子・・・。
明日20Lの換水予定です。

そしてジェイズからのライブロックが日曜日か月曜日に到着予定!!!
明日の換水の際の古い海水を20L置いておき、その海水を使って
キュアリングしようと思ってます。

けど、ジェイズのライブロックはあまりに程度がよいからキュアリングしてない人が結構いてましたよね〜。
どうなんでしょうか。
posted by いっぺー at 01:35| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

換水20L

最近忙しくてあまり水槽のメンテ&管理ができてません・・・。
こんな事じゃ駄目ですねぇ。

今日は20Lの水換えしました。
明後日からイタリアへ2週間。
それまで一度も換水なし。
クーラーが壊れたりマグネットポンプが壊れたりとトラブルが無ければ
なんとか持ちこたえてくれると思ってるんですが・・・。
やっぱ長期不在は心配ですね。

一応餌などは母にお願いしてるんですが。(普段から餌は母担当)

30日に帰ってくるので取り合えず20l換水予定。
RO水って汲み置きして2週間置いたものを使っても大丈夫かな???

さてさて、心配もこれ位にしておき。
僕がどうしてイタリアへ行くのか。
僕がどうして今忙しいのか。

どうでも良い話なんですが聞いてください。

実は今年の11月から12月に自分の店をオープンする予定です。
支度1階でカフェをやろうと思ってます。
その準備に追われてます。
イタリアへは本場のエスプレッソ・パスタなどなど
食文化?について直接触れてみたいなと。

一応そんな感じで考えてたりするのです。

で、お店をするに当たって1つ夢見てることがあるんですよね〜。

水槽です。是非水槽をおきたいなと。
そこで色んなアクアリストの方たちに協力してもらいながら
水槽を作って行けたら面白いんじゃないかな〜。
なんて考えてたりします(^_^;;

何処まで実現できるか分かりませんが。
また帰ってきたらお話ししまぁ〜す。
posted by いっぺー at 11:05| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 水槽-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

水浸し・・・

う〜ん。おかしいなぁ。
ちゃんと3日前に更新したのにちゃんと更新できてなかった・・・・。

そうです。3日前にプロスキの汚水タンク(2Lのペットボトル)から
汚水があふれ出し水槽台水浸し・・・フローリング水浸し・・・
階段上から3段水浸し・・・・
という悲惨な目にあってしまいました。

その上僕は仕事中でして、その事件を発見した母が一生懸命拭き掃除をしてくれました(T_T)

前日までは殆んど汚水はたまってない状態だったんですよね〜。
しかもその状態で4・5日経ってたから、「調整せなあかんな〜」
とか思ってたくらいやのに・・・。

まぁ、ともかく家に帰ってからスキマー外して、サンプも外して
水槽台の底板も外して・・・
扇風機で乾かして。と。
なんとか事は収まりました。

しかし海水魚飼ってて水漏れが一番怖いですよね〜(+_+)

今は汚水は汚水カップで止まるようにしました。
汚水カップから溢れてもサンプに戻るだけですからね。

再来週から2週間イタリアへ行きます。
その間の水槽維持どうしよ〜かな〜。



今度はちゃんと更新できますように・・・。
posted by いっぺー at 00:02| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 水槽-トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

